インセンティブ
インセンティブとは、労働者の意欲を引き出し事業活動を活性化させる目的で行われています。インセンティブは、広い使い方があり消費者目線から見るインセンティブ、経営者側から見るインセンティブと2種類に分けられます。消費者目線から見るインセンティブとは、販売促進法の一環で街角などでティッシュ配りや試供品、プレゼント、キャンペーンなどがあります。このように行う事をインセンティブと言います。経営のインセンティブは、社員のやる気を起こす為に報酬制度を行ったりしているインセンティブがあります。
インセンティブの代表的な例としては、昇給などの金銭的報酬があり、地位や名誉、ある程度成果をあげて高く評価されさらに前向きな姿勢になる社会的評価、自分の理想に近づく為の機会や環境の自己実現などがあります。
インセンティブのメリットとデメリットは、まずメリットは個人が良い成果を挙げたら報酬などを支給される事が明確なので、とても分かりやすくさらに頑張ろうと言う思いになる。デメリットは、報酬だけを気にしすぎてしまいその他には何も重視しなくなってしまい、協調性を崩してしまう事もあります。