リクルーター
リクルーターとは、人員の補充や募集を行う人の事を言います。人事担当者の補助業務として行う社員の事になります。リクルーターは主に新人採用を担当する場合が多く、人事や採用に直結するOBやOGが行う事が多いです。
リクルーターは2種類に分かれます。レポートするだけで採用にタッチしていない人達と、人事の前に絞込みの面接を任されている人と二つに別れます。前者のレポートするだけの人達を一般的にリクルーターと呼びます。後者の絞込みの面接を行う人達は、銀行などの金融機関でとられているケースが多いです。どちらもリクルーターの面接が合否の鍵を握っていると言えます。面談は、カフェや喫茶店などで行われることが多いです。目的は、採用と言う目線だけではなく、実際に働いている社員と近くで話し合いより会社に合う人材を探す事ができるからです。
リクルーター面談のお誘いのパターンとしては、企業からメールで連絡がきて企業のマイページから予約をするパターンと、電話で直接社員の方から連絡がくるパターンと2種類あります。電話の場合は、聞きもれがないようにしっかりメモをとって最後に復唱することが大事です。