企業セミナー
企業セミナーとは、新卒採用や中途採用を目的として開催されるセミナーです。説明会の内容は、会社の概要説明、若手社員からの仕事や職場説明、給与や休みの待遇の説明を受けて最後に質疑応答の時間など色々と説明を受けます。これから自分の入りたいと思う企業の色々な事をしれるチャンスです。
企業セミナーの種類は、2種類あります。一つは、複数の企業が集まる合同説明会と企業が個別でやる会社説明会に分けられます。これらは別名で就職フェアや業界セミナー、就職イベントとも言われます。合同説明会とは、複数の企業がブースに構えて応募者は自分の聞いてみたい企業を何件も自由に行き来して、情報を入手する形になります。会社説明会とは、応募者がここに就職したいなど企業に応募を希望している学生などを対象に、企業の様々な事を話具体的な採用の流れなどを説明する場になります。何回も行き来する事が出来る合同説明会とは、ちょっと違っています。会社説明会の方は、人数制限があることがあるので注意が必要です。
企業セミナーのメリットは、一度に気になる企業を見比べる事が出来ます、デメリットは、一つの企業で説明を聞く時間には限りがあって、15分から30分しか聞くことができないのでもっと知りたいと思う人には、時間が足りないかもしれません。