内定
内定とは、採用の正式決定の手続きまでは行かないが、実質的に採用を決定されている事です。採用された人と企業側での雇用関係の決定を意味します。企業は、なんらかの理由で内定を解除する事も出来ます。その場合は、2週間の予告を行う事で可能になります。
内定の通知方法は、口頭による通知方法と文書による通知方法があります。口頭による通知方法は、たまにある方法ですが後日ではなく最終面接が終わった時点でその場で言われることがあります。この方法はあまりなく後日期間を置いて返事の方が多いです。もう一つは、文章による通知方法です。手紙やメールによって内定確定と言われるケースが多いです。その他には、後日電話での内定通知が来る場合もありますがメールや手紙の通知方法の方が多くなっています。
内定を辞退する場合は、出来るだけ辞退することを早く伝えるべきです。就職活動は、一社だけではなく何社も受けて内定をもらう場合もあるので、このような事が起こります。辞退する場合は、人事担当者にまず電話で意思を伝えた上で日を改めて直接あってお詫びをする事が一番いい断り方です。必ず誠意を持って伝える事が大事です。